自己愛性人格障害には気をつけてという話(特徴)

自己愛にターゲットされるまで彼女が自己愛と気づかなかった。彼女の言動や行動等をよく観察して出た答えが自己愛性人格障害の特徴に当てはまった。

男性が多いイメージがあるが遊びの中で出会った自己愛は計3人で男性1人、女性2人。

 

・自分大好き、構ってちゃん

・重度の目立ちがり屋(自分が世界で一番すごい人なんだから目立って当然という思考)

・女性限定ですが「美」に対する欲求が普通の人より高い

・仲良くする相手は自分にとって利用価値があるかないかで判断する

・権力ある人、成功者に近づき仲良くしようとする(仲良くできれば自分の価値が上がると思っている思考)

・悪い噂や人の悪口が大好き

・友達が少ないというよりいない

悪口を言われると心の底から傷つき、自尊心がたもてなくなるので第三者を使って自分のことを褒めてもらおうとする

・同性の自己愛と自己愛は結託する時がある

・重度の小心者(危険だと感じた時は我先に逃げ出します)

バンギャに多い(全てのバンギャの方が自己愛ではありません)

・平然と嘘をつく

 

少しでも「あれ?おかしい?」と感じたら注意深く観察して、自分の心を守ってください。彼、彼女のテリトリーから逃げ出せば何もできません。